• SELECT MENU

2018.10.03

オウンドメディアって何なの?おススメのオウンドメディア16選をご紹介!

fukushima
[DIRECTOR]
MARVEL作品大好き。
特にX-MENが好き。

皆さんこんにちは。
ディレクターの福島です!

まずは僕の自己紹介から。

福岡生まれ、広島&パキスタン育ち、でも純日本人!
これまでに渡航した国の数は、13か国。
旅行大好き、映画大好き、サッカー大好きの新人ディレクターです!

さて、今回はWebの勉強の一環で「オウンドメディア」についてリサーチしてみました。
様々なオウンドメディアに訪問しましたが、そんな中から僕がおすすめするオウンドメディアを紹介したいと思います。

オウンドメディアって何?という方もいるかと思いますので、まずは説明から!
 

|オウンドメディアってなに?

「オウンドメディア(Owned Media)」は、企業が保有するWebサイトやブログ、SNSアカウントなどのことを指します。
主に最近では、企業が運営するWebマガジンをオウンドメディアと呼ぶことが多く、様々な企業が自社の情報発信にオウンドメディアを運営しています。

そもそも、オウンドメディアは「トリプルメディア」といわれるメディア戦略の内の一つ。
オウンドメディアの他に、「ペイドメディア」と「アーンドメディア」が存在します。

それぞれの特徴を定義するとこんな感じです↓
 

    ペイドメディア  : 費用をかけて掲載するリスティング広告やディスプレイ広告などのメディア。
    オウンドメディア : 自社で運営するWebサイトやSNSアカウントなどのメディア。
    アーンドメディア : 消費者となるユーザーがインフルエンサーとなり発信するメディア。

これらの3つのメディア「トリプルメディア」は以下の図のように機能します。

図を解説すると以下のような流れになっています。
まず、ペイドメディアで興味を持ったユーザーがオウンドメディへ流入、そしてオウンドメディアで配信される情報やコンテンツをアーンドメディアに属しているユーザーが保有するSNSや口コミサイトなどでアウトプットします。
この様に、3つのメディアが一貫した流れにより、自社のみの働きでは困難な情報の拡散を、より効率的・効果的に実施することができるのです。
 
オウンドメディアとコーポレートサイトは混同して見られがちですが、オウンドメディアの役割は「自社のブランディング」でありコーポレートサイトとは全くの別物です。
自社の商品や製品の情報などの、ターゲットとしているユーザーが興味を持つような情報を配信することにより、自分たちのブランドを広めることを目的としています。
 
さて、それではおススメのオウンドメディア紹介に移りましょう!
是非最後までお付き合いください!
 
 


|| カテゴリー 『旅行』


 
 

地球の歩き方『特派員ブログ』/株式会社地球の歩き方メディアパートナーズ

<福島の考察>

ターゲット像  :海外旅行は中級~上級者(5か国以上渡航歴あり)レベルの旅行好き。
お気に入りの記事:ラマダンが始まる!バリ島への影響は?というか、ラマダンってなんだ?
 
「ドラ〇も~ん、初めての海外旅行に何をもって行かばいいのかわからないよ~。」「テッテレテッテッテ~~♪ 地球の歩き方~」な、定番旅行のお供ガイドブックを出版する株式会社地球の歩き方メディアパートナーズが運営するオウンドメディア!
運営側のライターではなく、「特派員」と称される一般のユーザーが投稿する記事を掲載しています。海外で暮らす特派員も多く、より新しい情報を手に入れることができるのがこのコンテンツの魅力です!
お気に入りの記事にラマダンの記事を選んだのは、以前イスラム圏の国に住んでいたので懐かしかったからです!(笑)
 
 

旅するメディアびゅうたび/株式会社びゅうトラベルサービス

<福島の考察>

ターゲット像  :計画性のあるツアーなどの旅行ではなく、無計画にさすらう「旅」が好きな人。
お気に入りの記事:【駅弁の旅】地元でしか買えない人気駅弁&名湯&絶景を巡る
 
株式会社びゅうトラベルサービスが運営する「旅するメディアびゅうたび」。数ある旅系メディアの中でも、びゅうたびは北海道・東北・関東・北陸・甲信越の5エリアを題材にした旅コラムを掲載しています。キーワード検索はもちろんですが、このサイトの記事は大きく「どこに行く?」「何しに行く?」「誰と行く?」の三つのカテゴリーに分かれています。入り口がシンプルなため、あまり考えることなく記事を探すことができるのがこのサイトの特徴です!
お気に入りの記事でも紹介していますが、地域が限定されているので空路より陸路が多いのも魅力です!僕はなぜか子供のころから「スーパーあずさ」が大好きです。
 
 

We Love Expedia/エクスペディア

<福島の考察>

ターゲット像  :旅行に行きたい…でも時間がない…そんな多忙を極める僕みたいな人。
お気に入りの記事:10万円台から手軽に安く行ける!夢のモルディブ、おすすめリゾートホテル5
 
「まだ行先は決まっていないけど、旅行に行きたい」という人に旅行へ行く後押しをしてくれるメディア、それが「We Love Expedia」です。様々な旅行に関する特集や記事を扱っており、これらの記事は世界各地ライターが執筆しています。特に魅力的な特集が「週末海外旅行 」。この特集をみて、週末に旅行に行くという弾丸旅行の概念が変わりました!普段仕事で忙しいからなかなか旅行に行けない方、この特集では土日の週末休みから、連休でさっと行けてしまう旅行を紹介しています。航空券+ホテルの価格を掲載しており、さすがエクスペディア…安い!モルディブって10万円台からいけるの!?記事のタイトルが魅力的すぎます。旅行に行きたいけど時間がなくて行けない方、「時間がない」という言い訳はもはや過去のもの!!週末でも旅行に行こう!
 
 

トランジット飯/株式会社TABI LABO

<福島の考察>

ターゲット像  :旅行や出張で遠方(海外)へ渡航する人。トランジットの時間を有効に使いたい人。
お気に入りの記事:バンコクではCAさん御用達の「隠れた食堂」を探せ!
 
皆さんはトランジットの時間に何をしていますか?空港をぶらぶらしてみたり、はたまた程よいスペースを見つけて仮眠をとってみたり、人それぞれだと思います。因みに僕は最長で14時間のトランジットを経験したことがあるのですが、空港って意外とやることがないんですよね…。そんな時におススメしたのが「トランジット飯」!トランジット飯とは、TABI LABOが運営する、トランジット先になることが多いハブの空港のグルメを紹介するメディア。
バンコクのスワンナプーム空港は、ローカルなタイ料理が食べれるので僕からもおすすめです!スワンナプームで食べた肉団子麺うまかったなぁ…。
 
 

Like the World/株式会社エイチ・アイ・エス

<福島の考察>

ターゲット像  :海外大好きInstagram女子。
お気に入りの記事:治安が良くて母娘旅にぴったり♡大好きなお母さんと一緒にシンガポール旅
 
株式会社エイチ・アイ・エスはSNSに力を入れており、特に注力しているのがInstagramです。当メディア「Like the World」は、株式会社エイチ・アイ・エスが運営するInstagramアカウントと連携しており、記事内で使用されている写真はすべて、ユーザーから提供されたものが使用されています。写真の募集スタイルは、特定の#(ハッシュタグ)をInstagram上で写真をアップしてもらうというもの!
プロが撮影した写真ではないからこそのリアル感が伝わって来ることが、このメディアの魅力です!
 
 

バスとりっぷ/株式会社LCL

<福島の考察>

ターゲット像  :高速バスをよく使う人。車での旅が好きな人。
お気に入りの記事:車内の仮眠室っていったいどこに!? 乗客が知らない運転士の睡眠事情
 
人生で一度は経験したことがある高速バスの旅。長距離の移動は本当にしんどいですよね…。
株式会社LCLが運営する「バスとりっぷ」では、そんな高速バスの旅をより楽しく、快適に過ごせるような記事を紹介しています!高速バスが到着後すぐ食べれる朝食特集や、魅力的な乗車レポートなど、高速バスのイメージが180度変わるような記事が豊富に掲載されています。高速バスの隠された魅力なども紹介されているので、次回の旅行の交通手段に迷われている方、是非チェックしてみてください!
 
 

JTBとらべるTV/株式会社JTB

<福島の考察>

ターゲット像  :JTBのツアーに申し込みたいが、申し込む前にどんなツアーなのかを詳しく知っておきたい人。
お気に入りの記事:サンキューチョイス東北 青森・秋田・岩手編
 
JTBとらべるTVは、情報配信型オウンドメディアです。バラエティ番組形式でタレントやYoutuberがJTBがおすすめする商品を体験し、映像で魅力を伝えます。ツアーに参加するか迷っているときに、実際に参加している映像を見ることができるのは、消費者からしてもとても助かると思います!なんといったって「JTBとらべるTV」という名前がいい!思わず言いたくなる!
動画の投稿数はまだ少ないですが、乞うご期待です!
 
 

DACO/Data & Communique Express Co., Ltd.

<福島の考察>

ターゲット像  :タイ在住、もしくは旅行でタイに来た日本人。
お気に入りの記事:《UFMフジスーパー》9/26(水)~10/2(火)☆お買い得情報☆
 
タイ・バンコクの情報をお届けする無料情報誌DACOを出版しているData & Communique Express Co., Ltd.が運営するメディア「DACO」!旅行者だけではなくタイ在住の日本人も楽しめる情報を様々提供しています。出版元の会社がバンコクにあるため、最新の情報を提供してくれます!特にありがたいのがあのフジスーパーのセール情報!僕も海外にいた頃はよく行ってました…。え?フジスーパーを知らないって?フジスーパーとは、バンコクにある数少ない日本食を主に取り扱っているスーパーの事です!話が脱線しましたが、なんとこのサイトでは無料情報誌DACOのバックナンバーも見れちゃいます!タイに旅行に行かれる方は必見です!
 
 
 
 


|| カテゴリー 『食』


 
 

キューピーマヨネーズキッチン/キューピー株式会社

<福島の考察>

ターゲット像  :キューピーマヨネーズのヘビーユーザー。
お気に入りの記事:ベイクドマヨチーズケーキ
 
キューピーマヨネーズって意外と使い道がるんです!言わずと知れたマヨネーズメーカー、キューピー株式会社が運営するこのメディアでは、マヨネーズを使ったレシピを紹介しています。カテゴリの中には、「ポテトサラダレシピ」や「ごはんもの・麺レシピ」があるなかで、なんと「お菓子レシピ」が!!僕もチャーハンの隠し味などでキューピーさんにはお世話になっているのですが、お菓子は果たしてどうなのでしょうか…(笑)興味のある方は是非トライしてみてください!
 
 

BBQ GO!/日本ハム株式会社

<福島の考察>

ターゲット像  :BBQスポットを探している人。幹事を任されている人。
お気に入りの記事:スキレットでおしゃれBBQ!おすすめのメニュー・レシピ特集
 
日本ハム株式会社が運営する日本最大級のBBQサイト「BBQ GO!」。日本全国約1,300箇所以上のBBQスポットを紹介しています。コンテンツはスポット紹介のみならず、BBQのノウハウや、レシピの紹介なども掲載しています。BBQは夏がシーズンという感じですが、BBQやりたくても場所がわからない…って時には本当に役立ちます!普通にBBQがしたい人にもおすすめですが、会社の打ち上げなどで幹事を任された人にもおすすめです!
 
 

Our food. Your questions./マクドナルド カナダ(※英語)

<福島の考察>

ターゲット像  :マクドナルドに対してモヤモヤと疑問を抱いている人。
お気に入りの記事:Will the mcvegan come to Canada(訳:マックビーガンはカナダに来るの?)
 
マクドナルドはマクドナルドでも、カナダのマクドナルドが運営するオウンドメディア「Our food. Your questions.」。消費者からの質問に答えるQ&Aサイトになっており、これまでの質疑応答を見ることができます。ハンバーガーに使っている肉って新鮮なのか、あの都市伝説の真相は何なのか、など、消費者が抱えるマクドナルドのモヤモヤしたイメージを、ド直球に解決するとてもユニークなオウンドメディアです!
※因みにお気に入りの記事に出てきたマックビーガンはこんな感じ
肉を使わないビーガンバーガー、北欧のマクドナルドで発売|CNN.co.jp
 
 
 
 


|| カテゴリー 『くらし』


 
 

キネヅカ/株式会社budori

<福島の考察>

ターゲット像  :シニア世代。高齢化社会に不安を抱くシニア世代以外の人。
お気に入りの記事:「100歳まであと4年。わけはないよ(笑)」 内海桂子さんインタビュー(前編)
 
高齢化が進む中、年を取ることへの不安や暗いイメージを払しょくするために生まれたのがこのオウンドメディアです。キネヅカでは、かっこよく年を取っているシニアのインタビュー記事や、活動情報を紹介しています!登山家の三浦雄一郎さんや、タレントのなぎら健壱さんへのインタビュー記事もあり、年齢を重ねることの楽しさを感じることができます!
 
 
 

マネ会/比較情報.com

<福島の考察>

ターゲット像  :お金に興味がある人。
お気に入りの記事:イマドキのかき氷は、なぜ1,000円超えが普通なのか?
 
お金のことで今更質問するのは気が引ける…でもいろいろ知りたいことあるし…そんなあなたに役立つオウンドメディア「マネ会」!マネ会では様々お金に関する疑問に答える情報とともに、「お金」という角度からあらゆることを見てみた記事が掲載されています。「イマドキのかき氷は、なぜ1,000円超えが普通なのか?」や「今、何に一番お金を使ってる? 女性3人が本音で語る「お小遣い」座談会」など、お金のギラギラ感を全く感じさせないさわやかで気軽に読める記事が多いのが特徴です!是非一度訪れてみてください。
 
 

LiiiFE/株式会社BENLY(※英語)

<福島の考察>

ターゲット像  :日本在住、もしくはこれから日本に住む/旅行で来る外国人。
お気に入りの記事:Reasons Why Shaved Ice is So Popular in Japan(訳:かき氷が日本で有名な理由)
 
株式会社BENLYが運営するメディア「LiiiFE」では、「日本人ではない日本在住者から見た日本」を記事掲載形式で紹介しています。「日本語をマスターする5つのコツ」や「富士山に登ってみた!」などベーシックな記事もある中、「日本でバイトをやめるには?」などの切り口が斬新なお役立ち情報も提供しています!日本人がライティングした記事とは違い目の付け所が斬新なものが多く、客観的に日本を見つめなおすチャンスにもなります。
サイト及び記事は英語なので、英語がわからない方はブラウザの翻訳機能を使ってみてください!
 
 
 
 


|| カテゴリー 『アウトドア』


 
 

FAMILY OUTDOOR まめ知識/LOGOS

<福島の考察>

ターゲット像  :アウトドア初心者。キャンプ前に楽しむヒントが欲しい人。
お気に入りの記事:焼き鳥きんぴらサンド
 
アウトドアブランドLOGOSが運営するオウンドメディア「FAMILY OUTDOOR まめ知識」では、アウトドア初心者向けに様々なハウツーなどの情報を提供しています!もちろんLOGOSのアウトドア商品紹介ページもありますが、特に魅力的なのが「外ごはん」!外ごはんでは、アウトドアで簡単に実戦できる料理のレシピを紹介しています。ガッツリ系のごはんから、インスタ映えしそうなスイーツまで様々♪お気に入りの記事に挙げた「焼き鳥きんぴらサンド」、作り方意外と簡単ですが無茶苦茶美味しそう!!是非キャンプに行く機会があれば試してみてください!
 
 

オソトハジメ/アルペングループ

<福島の考察>

ターゲット像  :これからアウトドアデビューしたい人。デビューしたいけどまず何からすればいいのかわからない人。
お気に入りの記事:道具を全部揃えてからじゃなくても大丈夫!お金をかけずにキャンプに行こう!
 
「オソトハジメ」はスポーツショップデポやアルペンで有名なアルペングループが運営する初心者向けアウトドアメディアです。季節ごとの事故防止情報や、キャンプのマナーなどを、かわいいキャラクターが丁寧に教えてくれます!サイトのローディング中にクマのキャラクターがくるくる回っています!かわいい!!
アウトドアって始めようと思うと、意外とお金がかかったりルールがわからなかったり、ハードルが高い趣味に見えがち…でも実はそんなことないんです!キャンプにはいきたいけど、金額面等のハードルで悩んでいるあなた!お気に入りの記事「道具を全部揃えてからじゃなくても大丈夫!お金をかけずにキャンプに行こう!」を是非読んでみてください♪
 
 
 



 

|| まとめ

自社の魅力を最大限に訴求できるオウンドメディア。効果は絶大ですが、簡単に運営できるわけではありません。
あの会社もやってるしうちの会社も…といった簡単な気持ちで作ってしまうと、ただお金と時間を浪費してしまうだけになります。

オウンドメディアを作るうえで大切なのは「誰に、何を伝えたいのか」です。
明確なペルソナを設定し、そのターゲットが興味を持つようなことを継続的に配信・掲載していくことで
ユニークなファンを増やすことができ、結果それが自社ブランドのプロモーションに繋がるのです。

きらびやかで一見楽しそうに見えても、その裏側には運営側の人の地道なマーケティングと研究の成果が込められています!
だからこそ、オウンドメディアは面白い!運営の人ありがとう!!(笑)

皆さんも是非、オウンドメディアを見るときは、運営側の人の頑張る姿を思い浮かべてみてはいかがでしょうか。

glasses

[157]

マーケティング

© 2017 Contents Co.,Ltd.